· 

教室紹介

フラダンス教室 Ku'u Hoa Aloha 主宰のHazukiです。

 

簡単に、教室紹介。

 

と言っても、スタジオは持っていないので、

公共の施設や貸スタジオを使っています。

 

愛知県長久手市内で活動しています。

 

まだオープンしたばかりの為、

今は初心者クラスのみ。

 

いずれはワヒネ、クプナ、ステップアップ、ケイキ(親子)とクラス分けをしていけたらなっと^^

あ、ケイキ(親子)クラスは11月に開校予定です!

 

 

さて、この「Ku'u Hoa Aloha」という教室名。

私の想いがいっぱい詰まってます!

 

Ku'u→私の

Hoa→仲間

Aloha→愛

 

「私の大事な仲間」という思いでつけました。

 

もちろん教える立場の先生と、教わる立場の生徒という関係はありますが、

フラが好きでハワイが好きで、体を動かすことが好きで、

その思いは先生も生徒も同じ。

同じ仲間なんです。

 

教室の垣根も越えて、

他の教室に所属している方たちも、

フラダンスをしている人はみんな仲間!だと思っています。

 

※ライバルではないですよ~!たまにライバル視してしまう方いますけど、

 私は同じフラダンス踊る者同士はライバルではなく仲間だと思ってます!

 

Hoa Aloha→hoalohaとも書きますが、私は「Aloha」を強調したかったのです。

なぜなら、フラをやったことがない人、

ハワイのことをあまり良くしらない人でも、

「Alohaアロハ」という言葉くらいはみんな知ってるのでは?

なんとな~く、フラの教室かな?と想像つくのでは?

と思い、初心者でもとっつきやすい「アロハ」をつけたかったのです!

 

そして、カタカナがずら~っと並んだ、

イベントの司会者がとっても読みずらそうにしている名前ではなく、

短く、読みやすく!という思いもあり「クウ ホア アロハ」という教室名をつけました。

 

あとは。。。ハーラウという、ハワイ語で教室の意味がつく言葉。

私には恐れ多い><

元々はハワイの酋長のもとに作られた教室をハーラウというそう。

決まったお花を供え、お祈りをし。。。

そこまでのことを私自身できないし、(そもそもスタジオがないw)

生徒さんにとっても重い。。。のではないかと。

なので使いません!

 

長々と書きましたが。。。^^;

とにかく、初心者でもとっつきやすい!始めやすい!

という教室になるように。。。

 

 

Mahalo

 

 

 

#長久手 #フラダンス #教室 #Hoaloha